日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

ねぎらいフォーラム@大阪に参加して

兼重日奈子さま

今日のブログはあえて
ひなさんに向けて書かせてください。

f:id:teinei-life:20200119152304j:image

ねぎらいを受けると
ねぎらいたくなる。

自然とそうしたくなる。

来し方をねぎらう。

私にはできているから大丈夫と思ってました。
また、実際にできていたと思います。

ところがどっこい!

ひなさんのネギは根が深かった!

ごめんなさいね。
これまでに
数回、ひなさんのねぎらいに出会いながら
その深さには至らなかったのです。

はじめは
ひなさんからの突然のメール
ある方への
サプライズのお願いでした。

ねぎらいフォーラムの存在を知ったのはその時でした。

そしてサプライズの洗礼もすでに受けていながら
今回も、またしてもやられました。

それは私のために使って下さる人たちの時間の尊さが
身に染みるから・・・

嬉しくて心を震わせて泣くことが
浄化したり、いやしたり、励まされたり、
優しくさせたり、元気にさせる。

ありがとうございます。

f:id:teinei-life:20200119163403j:image

自然にそれが循環していたらいいのですが・・・
どこかで滞っていたり、偏っていたりするから
このねぎらいの活動がとても大切なんだと思っています。

多くの人が感動し
持っていた力を取り戻して歩き始める。
大切なことって意外とシンプルなんですね。

今回、「ねぎらいフォーラム」に参加して
深いところでがっつりと結びつきました。

ありがとうございます。

すでに、前回の
「人間関係が一気にうまくいく”ねぎらい”の魔法」
文庫化記念セミナー@大阪

f:id:teinei-life:20191006145144j:plain

ねぎらいを受けると
ねぎらいたくなる。

自然とそうしたくなる。

それが始まっていましたね。

やろうと思っていたことが
ねぎらいだったって気がついたのでした。

私がしようとしていたのは
記憶遺産を次世代へつなぐこと。

その前に
ねぎらいが必要だということ。
繋ぐことがねぎらいになるということでした。

やろうとしていたことに
スポットライトが当たったように鮮明になりました。

ゴールの向こうのゴールが見えた気がしました。

1月7日に70歳になりました。

70歳を迎えて、生きる意味を得て
こんなにもワクワクとして
楽しいものであることに
自分でも驚いています。

セカンドステージ、サードステージを
実りあるものにするために
シニアが元気にお役立ちができるように
ねぎらいが必要です。

私流のねぎらいプロジェクトが終わるのは
この世をお暇するとき。

息の長いプロジェクトです。

これからもずっと応援してくださいね~。

ねぎらいの活動を
カタチにしてくださってありがとうございます。

ここまで育てることに
ありったけのエネルギーを注いできて
くったくたになっているひなさん!

無理しないでとはもうい言いません。
やってください!力の限り!
でも、そのあとは休んでくださいね・・・。必ず。

ありがとうございます。
ひなさんがいてくれて本当によかった。

f:id:teinei-life:20200119163310j:image

最後になりましたが
バディになってくださったチームの皆さま

どうかしっかり見張ってくださいましね~。
また、見張らせてもらいますからね~。

全く違うところで生まれて
生きて来て
今も別々に生きて
違うことをやっていても

何故か
一緒に歩いている気がしている。

そんな
この世のプロジェクトチームのお仲間に~

出会ってくださってありがとうございます。

f:id:teinei-life:20200119163324j:image