日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

ねぎらいの自分史プロジェクト~瑞けきはお母さんの育児日記

ねぎらいプロジェクト
昨日スタートしました。

f:id:teinei-life:20200119223156j:plain

 

もうすぐ80歳になるお母さまに自分史を書いてもらいたい
というのが娘さんの願いでした。

お母さまは
子供のころからずっと日記を書いておられました。

書くことは大好きで
たくさん書くこともお持ちのようでした。
ただ、そういう方はたくさんおられても
大した事ないのに、自分史なんてよう書かんわ~
と蓋をしておられる方がほとんどです。

だから、初日は
お手伝いする私とのラポールをとることがゴールでした。

アイスブレーキングのために
魔法のカードを使ってみました。

今日はどんな日にしたい?
今のあなたの状態は?
本当は何がしたいの?

心の中を聴くように引いていただきました。

お母さんのカードは?

f:id:teinei-life:20200119223914j:image

もうすぐひ孫が生まれるんだよね~。
ひ孫って贈り物だね~とか言いながら

娘さんからは
お母ちゃん、書いてその子たちに贈ってよ~
という声が聞こえるようでした。

カードがいい仕事をしてくれました。

何かに操られるように
自己開示が始まり
お母さんは話し出して
止まらなくなりました。

余りにも
抱えたものが多すぎて・・・
手放してもいいのではないかと
つい他人事ながら思うわけですから、
そりゃ、娘さんが思うのも無理もない。

書くことによって、楽になってほしいなと心から思いました。

ねぎらいを受け取ってはれへん。
誰もが自分で自分をねぎらうことができるのが一番だと・・・。

 

f:id:teinei-life:20200119223952j:image

育児日記を見せていただきました。

了解をいただいて
掲載させていただいています。

こういうのを瑞けき筆跡というのでしょうか。
溢れる母の想いが心を打ちます。

私の方が言葉を失いました。
こんなに言葉を持っている人なんだって・・・

f:id:teinei-life:20200119224018j:imagef:id:teinei-life:20200119224027j:imagef:id:teinei-life:20200119224034j:image

質問シートを使って娘さんがインタビューして
書いてもらう。
録音したものを聴いてもらって
また、書いてもらうのが一番いい。

母とむすめの恩讐を超えて

書く人はやはり書く人。

今すぐには書けないけれど
きっと、書きたくなる日が来るような気がしています。

コツコツと書き続けること。

ただコツコツと…
スタートに当たって大切なことを教えていただきました。

  &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 今、記憶遺産をツナグために書いています。

書くことが
父やあの時代に大切なものを守るために戦って散った人
再び立ち上がるために生き切った人
そういう人たちへのねぎらいになることに気が付いたのです。

「ねぎらいの家族史・自分史・〇〇史」を書く
同じ思いの人が書く、書いてあげる、そのお手伝いをする。

戦争だけではなくて
復興を担ってきた人も
そのあとも、それぞれの場で多くの人が
精いっぱい生きてきてくれたから、今私たちがいる。

ねぎらいが鎮魂となる。

それをしながら
私は自分の「ねぎらいの自分史」を綴っていこうと思うのです。

そして、次世代におくる。

時代の波に飲み込まれないうちに。

来月のお知らせです。

f:id:teinei-life:20200119174954j:plain