日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

息子が生まれてきてくれたことに感謝をする日

 セカンドライフアドバーザーの藤原優子です。

 

 

 

 9/16は息子が生まれてきてくれたことに感謝をする日でした。

 

 息子とは

 焼き鳥屋で祝杯をあげました。

 私はノンアルですが・・・。

 

 就寝時の内観は

 息子にありがとう

 

 生まれてきてくれてありがとう

 

 

 小児喘息、良性反復性腎症、アトピー

 おどかされてばかり・・・

 

 30歳を過ぎて発覚した

 先天性視野狭窄

 生まれつきなので本人は気にしていないのです。

 

 仕事もPC関係なので限られた視野で事足りています。

 

 ただ、視野の狭さは本人が思っているより・・・

 これから、病気が進むこともあるので心配してますが

 なかなか、聞き入れてくれません。

 さすがは、私の息子です。

 しぶといです。

 

 少年時代、青年時代を

 勘違いの多い母で振り回してたかも・・・

 ごめんね・・・。(笑)

 

 そのせいで?

 40過ぎても反抗期?

 いまだに母のいうことは聴きません。

 

 もう、ええ歳やから

 勝手にせぇ~と思っています。

 

 

 そして

 あなたの世話だけにはならんわ~と思っていたけれど・・・。

 

 今年に入ってから変化が・・・

 

 お正月は娘たちも帰ってきます。

 おせちなどのご馳走だけでも10万円ぐらい飛んでしまいます。

 自分がそうしてあげたいからしているわけですが・・・

 いくらなんでも負担よね~とブツブツ思っていました。

 

 今年のお正月も同じように過ぎていきました。

 

 そうしたら・・・

 息子が初めて

 「いくらぐらい使ってるねん?」

    ・・・上から目線で聞いてきてるやん・・・

 「お酒とか入れて10万円以上使ってるよ!」

    ・・・あんた、よう呑むからね・・・

 「え~、そんなにかかてったんか?」

    ・・・そうやで~!・・・

 「これで我慢してや~」と5万円くれました。

   ・・・え?え?え?・・・ 

 

 2月の福井豪雪で叔母が亡くなりました。

 3月の四十九日に福井で

 「親戚付き合いはこれからもおかんに頼むけれど

 金は出すから、いくらかかってる?言うてや~」

   ・・・そらそうやろ~!?どいう風の吹き回し?助かるけれど~・・・

 

 一家を背負って一人前の

 よそ様の息子さんなら

 当たり前かもしれませんが・・・

 比べるものではありませんので。(笑)

 

 進歩?成長?

 

 そして、一番、え~っと思うのが

 今年に入って、ずっと続いていました。

 毎日の、生存確認・・・(笑)

 

 そうなると

 色々期待をするのですよね・・・。

 

 体調が最悪だと

 傍にいるものにとばっちり・・・。

 あまりにも気が利かない!

 頼んだら、面倒くさそうにする。

 イライラします。

 ・・・おらん方がましや~!・・・とこうなる。

  息子はこんな時は役に立たないわ~

 

 今後の生き方よく考えないとね・・・。(笑)

 

 

 そういえば

 夏場に入って

 生存確認が途絶えていたな~!

 油断したらあかんで~

 「親孝行したいときには親はなし」

 とここに書いておこう!(笑)

 

 書いておくとね・・・

 起きるんですよ!

 

 大切な思いを
 大切な人に書いておく・・・。
 

 

 

 ずっと書いているマンダラエンディングノート

 実は昨年末頃から

 病気介護状態になったら誰に面倒をみてほしいですか?

 という問いに

  3年前は病院や介護施設でしたが・・・

 

 昨年末までは、娘に看てほしい。

 ですが、遠くに嫁した娘のは難しいし、負担が大きすぎる。

 息子はあまりにも不器用で・・・

 あかんと思っていたのですが・・・

 やはり息子しかいない。

 

 マンダラエンデイングノートに書きました。

 

 そうしたら

 なんと!なんと!なんと!

 今年に入っての息子の大変貌でした。

 

image

 

 ただし

 今回の体調不良で想定内の課題続出でしたが・・・(笑)

 

 一歩ずつ

 サイレントブレスに向かって

 序奏が始まっています。

 

 これからの時間を

 子どもたちに

 私が親との関係で残したような未完了を

 残していかないためにどう使う?

 親としてできることは何だろう?

 

 そんなことを思っている息子の誕生日でした。

 

 生まれてきてくれてありがとう。

 母として鍛えてくれてありがとう。