日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

私の道楽・・・一人からしつもん読書会

セカンドライフアドバイザーの藤原優子です。

私の道楽の一つに読書があります。

 

そして魔法のしつもんとマンダラチャートを用いた
しつもん読書会があります。

~一人からしつもん読書会~と銘打っています。(笑)

一人でもやるもん!
一人でもできるもん!
しつもん読書会

最初から集客は手放しています。(笑)

 

f:id:teinei-life:20181002082528j:plain


数年前から始めていましたが
一昨年の10月から
定期的に定点で開催したいと
大阪の京橋で始めて
昨年の6月からは難波に移動して
10月からは夜の開催も始めて
休むことなく続けてきました。

それが
お盆から始まった体の絶不調で
初めて1か月お休みをしました。

お休みしながら
今後の仕事をどう継続していくか・・・
考えました。

その中で
このしつもん読書会をどうするかも考えました。

何故やっているのか?
ファンづくり、コミュニティづくり?
でもなくて

それはただただ本が好きだから
ただ誰かと本ばなで盛り上がりたいからは置いといて(笑)

魔法の質問で
何かが変わる瞬間を見ていたいから
その人が変わっていくのを見ていたいから!

だから
この一人からしつもん読書会は
私の道楽なんです。

誰かの
あ~!という
あの嬉しそうな顔を見ていたい。

できたら
この世をおいとまする
その前までやっていたらいいなと思える道楽です。(笑)


この道楽は
私の丁寧ライフには欠かせない・・・。

 

どうですか?
ご一緒してくださいませんか?

 

別のブログでレポートを書いています。

ameblo.jp