日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

出版大作戦合宿から帰って

出版大作戦合宿の第二弾

13日
武蔵嵐山にある国立女性教育会館
ヌエックで
クリエイティブ合宿してきました。

 {3929B613-6779-40C6-A468-8988363AEA3E}

 前回は

プロの編集者でライターさんで

実際に本も4冊出版している

はにわきみこさんに無理をお願いして

急遽、出版応援講座をモニターの前倒しで

合宿で開催していただきました。 

{D6C026C9-B413-452D-8699-E442773EE159}

 そして、今回は

問出版の社長の

藤岡信代さんもご一緒でした。

{07A08DAA-A3A4-4C0F-9512-B13251B975EC} 

なんとまあ、贅沢なこと・・・。

美味しい食事をいただきながら

露天風呂に入りながら

プロのお話を伺っているだけで

どんどん気付いていく。

明らかになっていく。

贅沢この上なしです‼(笑)

今回も

夜っぴて語って語って…(笑)

背中を一杯押していただきました。

合宿の醍醐味やね。

ダンジョンカードからも

当たり前のように後押しされました。

贅沢ついでにのんちゃんから

カードからの読み解きもいただいて

有難し~。

{673560AB-A2B4-4A92-B9F2-7D6B8487600E}
もうすでに揃ってる。

コンタクトは十分にできている。

後はやるだけです。

忘備録として

宣言としてここに書いておきます。

電子出版大学生へのフィードバック

①書店で、類書を探してタイトルのヒントをもらう

②写真を水彩に加工する

③修正・内容:例文を添付する。・加筆

④マナー編

  挿入イラストをはにたんに描いてもらう。

電子出版:ファミリーヒストリー

タイトル:「永遠のハルマヘラ」

サブタイトル:生き抜いてくれてありがとう

ファミリーヒストリーとして出さないと決めました。

ファミリーヒストリーを元にしたお話にします。

少しでも多くの子どもたちに

いのちの大切さを繋ぎたいから・・・。

お話をすると

私のおじいちゃんも戦争で・・・。

私の父はね・・・と

思い起こしてくださる。

心が動くならば

書いておこう・・・。

消えそうになっている過去の記憶を今に繋ぐ。

セカンドキャリアのためのしつもんNOTE

対象者 : 50代の働く女性を中心とした

セカンドキャリアをこれから描こうとしている人

解説本を電子出版してノート販売に繋ぐ。

どんな順番でやるか・・・

その順番を間違っていたから

動くまでにずいぶんと

時間がかかってしまいました。

何をしたいのか?

何でしたいのか?

それは本当にしたいこと?

それでどうなるといいの?

ではどうやってやるの?

重要なことはなに?

何時やればいいのか?

誰とやればいいのか?

今やっと

すっきりと
ワクワクと集中できます。

ずっとずっと温めてきたテーマが
プロの編集者のアドバイス
バージョンアップ!


今、走ってる私

この合宿は
第一エイドステーション

1年かけて走ります。

どうかよろしくお願いします。

さあ~!

宣言してしまいました。

後は、やるだけです。

有難いです。

奇しき縁に感謝しかありません。

{45692239-27D2-48B2-9B7B-E3AEC270D852}