日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

お題「部活」の仲間と佐紀盾列古墳群から平城京ウォーク

今週のお題「部活」の仲間とウォーク

このところ古墳や遺跡づいている。

7月が青森の三内丸山遺跡
8月が近つ飛鳥風土記の丘の「一須賀古墳群」
9月が奈良の佐紀盾列古墳群

普段から、古墳群の中に住んでいるのにね・・。 

f:id:teinei-life:20190923212308j:plain

9/21の健楽研は秋篠寺から 佐紀盾列古墳群、平城宮跡
家に帰るまで3万歩でへとへと・・・。

健康で楽しくを研究するってなんて硬くて
センスのかけらもないネーミング!?

出会ったのが、51年前?
大学での部活の同期の仲間

リタイアして関西に戻ってきた仲間で
月に1回、健康のために歩いている。

いつも10人は集まるので大したもの・・・

リタイアが遅く
また、お役目のお仕事はまだまだ終わらない私
かたや、時間のたっぷりある仲間たちに
しばらくは軽い違和感を持っていたけれど・・・

この頃は
それぞれが一角に生きてきて
それなりのセブンティになっている。

同級生たちとは
出会いなおしをしている。
そんな気がしている。

そんなことを考えながら歩いている。

 f:id:teinei-life:20190923212741j:image

台風の余波の雨でも歩くということで
いやいやでやってきたのだが・・・

少し蒸し暑いけれど
歩くには適している。

f:id:teinei-life:20190923212653j:image

コースは
中学生以来の秋篠寺を訪ねて以来でも
あまり変わってもいなくてほっとする。

 

f:id:teinei-life:20190923212244j:image

 

神功皇后

f:id:teinei-life:20190923212443j:image

 

お弁当を広げて
ゆるゆるな空気感・・・
これがいいのかな~

 

f:id:teinei-life:20190923212330j:image

成務天応陵

f:id:teinei-life:20190923212520j:image

そこから歩く、歩く

一陵を覗いて縦に並んだ前方後円墳
みんながてんでバラバラな記憶から
繰り出す歴史講釈も
ほんまかいなぁ~と言いあいながら行く。

 

f:id:teinei-life:20190923212715j:image

平城京跡の復元も
悠久の歴史のごとし・・・
まほろばの風に吹かれて
四葉のクローバーは
平城人も手に取ったのでしょうか・・・。

 

f:id:teinei-life:20190923212541j:image

それにしても
体力も脚力も激落ちしていて嫌になる。

本気で
体力回復のために何かしなくては・・・。

これぐらいの平地歩きが
気持ちよく歩けるぐらいには戻したい・・・。

体重を落とすしかないのだけれど・・・
もう、本気にならねば・・・

 

しかし、同級生とは面倒くさい!

本人が昔の自分と比べるのを止めようとしているのに・・・

容赦なさ過ぎ・・・

以前は、人と比べている私がいました。

ある時点から
人から見た自分なんかどうでもよくなりました。

f:id:teinei-life:20190923212618j:image

人は比べます。
同級生は
昔は可愛いかったの・・・
なのに、今は・・・と

ほっといてくれ!

自分が一番わかっているわ!(笑)