日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

孫育ては子育ての受け取り直し・・・

f:id:teinei-life:20200315110556j:image
小学2年生の孫っこ
昨日、ママがお迎えに来て
腹立つくらい嬉しそうに
いそいそと帰っていきました。
 
学校が休校になって2週間・・・
あちこちを転々と預けられてて
まともに家に帰っていない。
とうとう、金曜日の夜
ホームシックのメーターは
振り切ってしまいました。
 
ギリギリ百歩譲って
あ~ちゃん(ばーばの私)にべたべたしたいのに・・・
あ~ちゃんはZOOMで打ち合わせ!
悪かったね~。ごめん!ごめん!

あ~あ
とうとう、ママ~と泣き出してしまいました。
あの手この手で退屈させないように
楽しめるように
何か成長のチャンスになるようにと
手を尽くしてたのにね・・・
ご機嫌でいてくれていたのにね~。
f:id:teinei-life:20200315095843j:image
余りにもキッズ携帯に依存している傾向!
ママも仕事中に架けないで!
送ってこないで!
ちょっと辛抱しようね~
と言われて
一日中我慢して
夜も8時をまわって
やっとの声が顔が見られると思ったのに
ママはお友達と長い話し中~!
それでついにパニック!
f:id:teinei-life:20200315095923j:image
しかも、あ~ちゃんもPCの前!
PCの向こうから
おばちゃんたちから優しい声をかけられても
心はママのことばかり・・・。
 
あ~ちゃんもわかっているよ。
メイがとっても我慢してること。
いつも明るいメイ
普段でもおちょけさんなのに
その倍もおおちょけてる!
それは
自然に無理してるんだってこと。
よくわかっているよ!
 
パニック!大号泣で
あ~ちゃんは負けたよ!
あ~ちゃんのPC使っていいよ!
YouTube見てもいいよ!
 
泣きながら見始めたけれど
数秒でケロッ!
f:id:teinei-life:20200315110651j:image 
あ~あ
ママもあ~ちゃんも
YouTubeには敵わないのか・・・
というオチのお話でした。(笑)
 
f:id:teinei-life:20200315100028j:image
私もウン十年前
子どもたちに
同じような思いをさせていたんだろうな~。
仕事して、社会貢献して、自分の学びも
夢も追いかけていた。
 
そんな、母さんを大好きで誇りに思っていると言ってくれた。
ありがとうね。

もっと、もっと遊んでやればよかった。
もっともっと、抱きしめてやればよかった。
終わってから思うことばかりでした。
 f:id:teinei-life:20200315100125j:image
孫育ては
子育ての受け取り直し・・。
f:id:teinei-life:20200315101631j:image
孫っこは
今週は頑張って、午前中はお留守番
娘も無理しても、お昼休みは家に帰って一緒に昼食
お昼からはすごく嫌々だけど学童に行くって!
だって家がいいから。

パパとママで休暇や有休取って何とかするって!
そうやね。
あ~ちゃんもそうやって乗り切ってきた!
親子の成長のチャンスやもんね!
 
何で有給やねん!
役所やねんから、特別休暇を奨励する立場でしょう!
という娘のボヤキ・・・
時代は変わっているようでまだまだ変わっていない。
f:id:teinei-life:20200315101628j:image
再来週以降は、また出番です。
来たらギューッと抱きしめてやろう。
 
f:id:teinei-life:20200315101507j:image