日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

和のこころ体験塾・・・ある留学生との出会い

人生にはいろいろな出会いがあります。

お寺のお坊さんには時にご縁がありますが
その中でも異色なのがロシア人の僧侶ジーマとの出会いでした。

f:id:teinei-life:20190422144112j:plain

 昨日はOBPアカデミアで和のこころ体験塾で

初めてお話をしてもらいました。 

袈裟姿よう似合ってます!

f:id:teinei-life:20190422144311j:image

数年前、しばらく
桃山学院大学
やってきた交換留学生に
ガイダンスで「日本のマナー」という講座をやらせていただいていました。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:2人ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ãé´ã室å

 

そのあとも
京都へご案内したり
保護者とのイベントをしたり
着物を着せたり
うちまで遊びに来る留学生もいました。

たいていの留学生とは一期一会の出会いでした。

ジーマは愛称で
Dmitry Volkogonovsさんは

9年前、講座が終わるやすぐにやってきて

日本のマナーにとても興味があるので
先生の講座を履修したいと言ってきました。

残念ながら、単発の講座でしたので
それは成らなかったのですが・・・

その折に
卒論が空海がテーマであるということで
私は定年退職をしたところで
四国88ヶ所歩いてつなぐ遍路から帰ったところだったので
そのことですぐに盛り上がり
次回はお遍路をご一緒するという約束をしました。

残念なことに
その約束は、その次の3月の東北大震災で果たせずに
彼はロシアウラジオストクに帰国しました。

その後、卒業して再来日して
冬の寒い時期に簡易テントを担いで88ヶ所をお遍路
年末に電話がかかってきたときは満願していました。

その年の早春に
ウラジオストクからハバロフスクへと尋ねました。

f:id:teinei-life:20190422145929g:plainf:id:teinei-life:20190422145204j:plain

その旅の様子はFBに書いていますが
改めて、こちらにペーストしておきます。

面白い旅でした。

f:id:teinei-life:20190422150538j:plain

また、その夏にはジーマのママがホームステイで
日本舞踊を学びにやってきました。

関西の旅を、お互いに母国語しか話せない二人旅です。
携帯の翻訳アプリを頼りに大笑いの旅でした。

そして、そのあとも何回か来日するたびに
彼はどんどん日本になじんでいきます。

「先生、今度ヒプノをしてください」

「僕の前世は日本のお坊さんだったのではないかと思う」

と言ったりしていました。

そして、ある日
何だか感じが違う?

え!剃髪している!

「得度しました。僕はこれからお坊さんになります。」

えー!

ジーマ、前世やなくて今世だったんや~!」(笑)

色々な事情は聴いていますが・・・
彼には躊躇がありません。

まっすぐでした。

本当はかなり苦労をしたことだと思います。

f:id:teinei-life:20190422144155j:image

日本人より日本人らしい。

 

そのお話は
是非、彼から聞いていただきたい。

もっと、もっと修業を重ね、体験を重ねてもらいたい。

お話をさせていただける機会を作ってあげたいと思っています。

中にいると見えていない。
日本人には見えない。
日本のよさを彼から聞いていただきたい。
 
ロシアは、実は、隣の国です。
関西空港から直行便も出ています。
2時間で飛びますよ~!
 
お話を聞きたい方は
直接でも
私にでもいいですから、お声かけくださいね!