日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

しつもんZEN瞑想200日目

200日目は海の瞑想

f:id:teinei-life:20201103203039j:image

須磨の海岸は眩しい光があふれていた。
青い空を写す海の色に
キラキラがこぼれる白い波がしら

波が寄せて返すのをずっと目を開けて見ていた。
それだけで瞑想になった。

寄せる波音
引いていく波音
近い波音
遠い波音

砂浜を走る足音
ウインドサーフィンの風を切る音

風は心地よく吹いて
ちょっときついぐらいの太陽の光
肌に触れる砂の感覚

特に、足裏の感覚は帰宅しても続いていた。
ぽかぽかとして
まるで砂風呂に入っていたような感覚。
砂風呂に入ったことはないけれど・・・。

どんな瞑想だったかと聞かれたら
ぽかぽかがずっと続く瞑想だったと答えるだろう。
体感覚も心も・・・
心って感覚なのかな?うーん!

f:id:teinei-life:20201103204113j:image
100日目から200日はあっという間だった。

最初の頃は仕事も入っていたから
仕事直前にマインドを整える
切り替える
その時間は
講座のセルフイメージを作るための
いい時間となっていた。

6月から9月まで
シンドイけど大切な仕事をやり抜いて
そのおかげで
来シーズンまでは
したいことだけをやっていていい。

整えたり
鼓舞したり
ことさらに何かのイメージを描いたり
わざわざ目的を持ったりしなくていい。

だから
やりたいことだけを目的にして
達成を楽しんでいる。

そういう毎日だと
瞑想でも
アハという覚醒からは遠ざかっていく。
たまにやってくるメモっておきたいような雑念
そこからも遠ざかっている。
特別な気付きもやってこない。

それでも
相変わらず雑念はやってきて、流れていく
それが途切れたとき
静かさに満たされる。
至福の時が訪れる。
それに満たされている。

目的のために
瞑想をするわけではないけれど
それが楽しみでやっている気がしていた。

過去形で書いたところを見ると
また、違う展開もありそうなのかな・・・。


f:id:teinei-life:20201103203723j:image
さて
海の瞑想は
200回を記念してリアルに会して
お互いを感じながら瞑想する
その場所が海であればいいなと・・・
いつもはオンラインで7人でやっている

一人でなら絶対に続いていなかったから
感謝しかない。

f:id:teinei-life:20201103203751j:image

海がきれいで最高のロケーションで
ランチが楽しい。
おしゃべりが楽しい。
美味しくてつい食べ過ぎる。
笑い声が耳に残っている。
笑う顔が目に浮かぶ。

f:id:teinei-life:20201103203742j:image

その中でも
圧倒的に楽しかったのは
この日の海の瞑想だった。

f:id:teinei-life:20201103202928j:image

300日に向けて話すはずが・・・
いろいろ飛んでいくのがご愛敬!
こんな時間がコロナ下では貴重なこと。
数か月前には許されなかった。

f:id:teinei-life:20201103204058j:image

100回は続けるという目的があって
200回は目的ではなくて結果があった。
300回は目指すことがある。

目的のためにする瞑想もある。
ただ、する瞑想もある。

すべては心のままに・・・。

f:id:teinei-life:20201103204103j:image

瞑想って何だろう?

200日を越えて
そのしつもんが日々深まる。

しばらくはそのしつもんを置き続けてみよう。

その答えは出す必要もないだろうけれど・・・。

200日目の
足裏のぽかぽかはいつまでもそこにあり続けている。
有難いなぁ~。


みんなに
ありがとうね。

f:id:teinei-life:20201103203827j:image